no image

見てるだけで勉強になる!WEB制作してるならマストな技術系サイトまとめ

Pocket
LINEで送る

すみません、ちょっと煽りっぽいタイトルを付けてしましました。が、常にチェックしていたい技術系サイトのメモです。

王道

Google


冗談です。半分本気ですけど。

Adobe系

Creative Cloud – Adobe Blogs


本家! Adobe各アプリの最新情報やチュートリアルなど活発に発信されている。

Photoshop VIP


PhotoshopやIllustratorの勉強をしたい人はプロから学生まで必見。紹介されているチュートリアルを追いかけていくだけでも勉強になります。

鈴木メモ


Illustratorでアピアランスを活用したイラストの作成方法など、とても勉強になる。最近はかわいくて使える日本語FONTを作成されていて、ありがたい。

レタッチャー / 大谷キミト|note


皆が大好きnoteより、レタッチ神の大谷さんのnote。Photoshopも極めれば魔法使いになれる。
高度なレタッチ技の記事から「はじめてのPHOTOSHOP」シリーズまであるので、幅広い層が勉強できる!

WEB制作系

I/O 3000 | Webデザインギャラリー


美しいWEBデザインをまとめています。ギャラリーサイトはいくつもありますが、スッキリしたサイトデザイン、セレクトも国内海外含めトレンドを追っていて、ここが一番好きです。

Coliss


WEB業界の人なら誰でも知ってる言わずもがなの王道サイト!更新頻度と情報の鮮度・信頼性はダントツ。

ICS MEDIA


池田泰延さんの株式会社ICSが運営している。WEB業界の知見を広く入手できます。

NxWorld


最近はWordPressの話題が多めですが、過去の蓄積がすごいのでサイト内検索で潜ってみるのをおすすめします。気になるツール・情報などを紹介されている「Monthly Bookmarks」がピカイチ。これ、絶対他サイトも参考にしてると思う。

にほんご。

にほんご。
slick.jsやecho.jsをはじめ、20件前後の使えるスクリプトの英語ドキュメントを日本語に翻訳してまとめられています。初心者向けでは無いのですが、その分すっきり見やすく必要な情報を濃縮して掲載されています。
教科書レベル。課金したい。

サルワカ | サルでも分かる図解説明マガジン


図解説明とうたうだけあって、初心者でも分かりやすく親しみやすい図解、かつ丁寧な説明で解説されています。WordPressのテーマ「sango」も作成されていて、最近広範囲でよく見かけますね。

SEO系

Google アナリティクス公式コミュニティ


Googleアカウントを取得している必要はありますが。様々なスキルレベルの人たちが質問しては詳しい人たちが回答してくれているフォーラム。ピンポイントで自分が知りたい質問と回答があったりするので、検索おすすめ。

海外SEO情報ブログ


鈴木謙一氏によるSEO情報ブログ。信頼性が高く、必要な情報を発信しています。

Pocket
LINEで送る

back to top