ストックイラストのこと その③ | 登録作品数50点記念!ここまでの収益レポート

Pocket
LINEで送る

「最低100点は登録しないと」なんて意見も見かけるストックフォト クリエイター界隈。
まだまだ先は長いのですが、ひとまず50点登録記念ということで区切りもいいので、ここまでの各社での収益をまとめます。

これまでの各社での売上

PIXTA

単品購入 15点、定額制 149点 11,148円

クリエイターが302,760人いて、私がこの売上で売上累計8,984位、上位3%に入っているということは、売れない人は売れてないんでしょうね。。

ShutterStock

総ダウンロード数 33点 8.25ドル

私の素材は結構日本人向けで作ったものが多いので、海外を対象にでは売り上げが伸びないのかも。
英語に不慣れなゆえに的確にタグ付けできてない可能性もあります。

Adobe Stock

総ダウンロード数 67点 6,824円

他社と同様に定額制での販売もしているんですが、Adobe Stockは圧倒的に単価いいですね。

Image navi (YourStock)

登録したのが一番最後で日にちが浅いということもあり、ほとんど売れていません。

振り返って

儲けだけで考えて、売り上げを作業時間で割って時給にすると100円を切るレベルなので、「普通にバイトした方がいいよね?」って感じですが、制作していく上でイラレの使い方を覚えたりデフォルメやシチュエーションを考察したり、スキルアップには繋がっていると思います。

PIXTAは毎月継続して作品を登録していかないと検索順位が下がるらしく、売上にも結構影響が出ます。
50点登録するまで、数点登録して数ヶ月空け、数点登録しては数ヶ月空け……なマイペース過ぎる制作スピードでしたので、途中イラスト制作の意識も薄れたりしました(再稼働が大変)。家での作業をルーチンワーク化して、負担にならない程度に日々進めていきたいですね。

次の目標は登録作品数75点!
年内にはたどり着きたいところですが😌

販売各社へのリンクです

各社、全作品、定額制での販売もしています。お気軽にご購入してください。




Pocket
LINEで送る

back to top