ストックイラストのこと その② | 販売しているイラストのテイスト

増やしますと言いつつ本業が忙しいためなかなか増やせておりませんが、頑張って販売までもっていったイラストのテイストは以下のとおりです。

美容イメージ

美容イメージ

ストックイラストを初めて登録したのが、この美容イメージシリーズです。
Adobe Illustratorの線幅ツールの使い方、ラフのニュアンス、塗りや線と使った場合のニュアンスの変化など、勉強も兼ねて制作しました。

やわらかタッチイラスト 各年代の表情集

やわらかタッチイラスト 各年代の表情集

意外と制作に時間がかかるのがこのやわらかタッチイラストシリーズ。真面目にベジェ曲線で制作しているから時間がかかるんですが……。
老若男女の表情集ということで、各年代や性別での表情を考えて制作しています(子どもの怒り顔はこうだよなーとか、年配の人はあまり表情をむき出しにはしないよなーとか)。
赤ちゃんやアラフォー女性、後期高齢者、顔だけじゃなく身体付きなどもうちょっと増やしていきたいです。

人物アイコン 各業種 フラットテイスト

フラットテイストの人物アイコン 各業種

こちらは逆に顔は一緒で、服装と髪型だけで色んな職業の人を表そうと作ったシリーズです。
警察官や消防士、陸上自衛官など制服を調べて描いていくのは結構楽しいです(売れやすいのはスーツやオフィスカジュアルのものですが)。
基本的に男性も女性も同じ職業・同じ役職で作っていますが、パイロットとサービスアテンダントだけは性別で役職を変えています。女性パイロットが増えたら作ります。

人物アイコン 各業種 輪郭線有り 3色

フラットテイストの人物アイコン 各業種

上記フラットアイコンのバリエーションで、輪郭線を付け使用色を3色に抑えて、オシャレっぽくしたアイコンです。
こちらはカフェ系のアイコンが良く売れますね。

手描きタッチのキッズイラスト 輪郭有り

54493299

iPad proのIllustrator Drawで輪郭を描き、iMacのIllustratorに持ってきてから、パスの単純化→消しゴムではみ出した線を削除→着色、という工程で作成しました。
シチュエーション(ハロウィンや将来の夢コスプレなど)やクレヨンタッチなど、増やしていきたいところ。

フラットタッチのキッズイラスト

フラットタッチのキッズイラスト

上記「手描きタッチの子ども 輪郭有り」のフラットタッチです。Illustratorでトレースして仕上げています。

手描きイラスト

iPadのAdobe Frescoで手描きしたイラストです。iPadで作業後、Macにデータを移動してIllustratorでパスの数を減らしたりと、ちょっと整えています。
ベクター有り。これから増やしていきます。

販売各社へのリンクです

2019年6月現在でPIXTA、ShutterStock、AdobeStock、Imagenavi(YourStock)の4社と契約しています。登録時のデータ調整、タグの登録などの手間を考えると、これ以上は増やさないかなぁ。

2021年4月、PIXTAとAdobeStockの2社に絞りました。

各社、全作品、定額制での販売もしています。お気軽にご購入してください。