説明用記事:X Serverでレンタルサーバーを契約してみよう

はじめに

X Server(エックスサーバー)とは


国内最大手のレンタルサーバー会社。性能、信頼性もTOPクラス。WEB制作会社でここを使うことが多いです。
独自ドメインもレンタルサーバー契約時にセットで取得できます。シンプル&スッキリ! SSL化のセッティングも簡単かつ無料で、更新の煩わしさもありません。
レンタルサーバー会社にありがちなアホみたいにスパムメールを送りつけてこないところも好感が持てます。
(イーロンのXとは関係ありません。あっちが後から被ってきただけです)

契約しよう

用意するもの

クレジットカード

契約手続きスタート!

STEP 00(PRなので飛ばしてもOKです)

普通に契約しても常にやってる割引キャンペーンがあるのですが、友達紹介プログラムを使うとさらに2,640円割引されます(紹介した側にも同額キャッシュバック)。せっかくなので使うことをオススメします。
私が紹介する場合、
https://www.xserver.ne.jp/?referral_token=18839105066469eb382b791
このURLをクリックして移動していただきます。

ちなみに下記記事は紹介の仕方を書いた解説記事です。

STEP 01

上記の友達紹介プログラムを使わない場合は、X ServerのTOPページからスタートします。


X ServerのTOPページからキャンペーンページに移動します。

X ServerのTOPページ

STEP 02

こちらは24年8月現在のキャンペーンページです。

キャンペーンページ

オレンジの「エックスサーバーの新規お申し込みはこちらから」ボタンをクリックして進みます。

STEP 03

選択ページ

こちらのページに移動するので、左側の「初めてのお客様」側のオレンジの「10日間無料お試し 新規お申込み」をクリックして進みます。

STEP 04

お申し込みフォームページ

お申し込みフォームへ移動しました。
「サーバーID」「プラン」はそのままで大丈夫です。個人サイト、中小企業であれば一番お手頃な「スタンダード」プランで全然十分です。

ここではWordPressを利用する前提で解説を進めます。

WordPressを利用する場合はクイックインストールを「利用する」にチェックをすると、設定が早く済みます。(チェックし忘れても後で結構簡単にインストールできるので問題ありません)
クイックインストールを利用すると、”10日間無料のお試し期間”が使えなくなりますが、この10日間無料お試しは無くて構わないものなので気にせず進みましょう。

「利用する」にチェックをすると下にさらにフォームが出現します。

追加の入力フォーム

「サーバーの契約期間」、こちらは自動更新するペースにもなります。大体の人は「12ヶ月」を選びます。

「取得ドメイン名」、独自ドメインが0円! 希望するドメインを考えていたと思いますが、ドットの前の部分を入力し(このサイトですと「ponsyon」)、ドットの後ろの部分をプルダウンメニューから選択します(このサイトですと「com」)。「.com」「.net」あたりが無難でしょう。「.xyz」だとあやしいサイトと思われかねません。

「WordPress情報」、いろいろ項目がありますが、後で変更できるので構えずに入力してください。「ユーザー名」「パスワード」はWordPress管理画面へのログインで使用します。英数や記号を混ぜていただくとセキュリティ的に◎です。テーマはデフォルトのままで大丈夫です。

入力が完了したら、下のオレンジの「X Serverアカウントの登録に進む」ボタンをクリックして次へ進みます。

STEP 05

X Serverアカウントの作成画面

X Serverアカウントの作成し支払い方法を登録するためのフォームに移動します。
こちらの「メールアドレス」および「パスワード」はサーバーパネル(管理画面)にログインするための情報となります。WEBサイト制作(WordPress構築)を依頼をする場合はこの情報を共有することになりますので、パスワードは他でお使いのものを使いまわさないようご注意ください。

オレンジの「次へ進む」ボタンで確認ページへ移動します。確認が完了すれば契約も完了となります。
X Serverより契約内容を記したメールが届くので、大切に保管してください。

お疲れ様でした。

おまけ

サーバーパネル

サーバーパネルのログイン画面はこちら


ログインするとこのような管理画面に入ります。

サーバーパネル
サーバーパネルの画面

サーバーの各種設定(ドメイン追加、Basic認証などなど)を行うことができます。サーバーパネルについて詳しくはX Serverの解説記事をご参照ください。

X Serverアカウント

レンタルサーバー契約時のX Serverアカウントのログイン画面はこちら


慣れないとサーバーパネルと混同してしまいますが、こちらはX Serverでの登録情報、利用期限、料金の支払い情報などを確認・修正できる設定画面となります。
WEB制作会社などにサイトの制作依頼をする場合、以下の設定が必要になると思います。メモとして。