Wi-Fiの接続情報はQRコード化しちゃうと楽

避暑で留萌の知人宅に行ったときのこと。
知人宅のWi-Fiに接続させてもらって仕事を始めたら、横で友達の子供達が「Wi-Fiあるならゲームしたーい」「動画みたーい」と騒ぎ出しました。
『頑張ってこの長いパスワードをタブレットで打ち込めや』と接続情報の資料を渡したところ、お兄ちゃんの方がなにやらささっとQRコードを作成し妹に読み込ませサクッとWi-Fi接続完了していました。
なにそれ〜〜!
私も時代に着いて行きたいから作り方を教わっちゃいました。

作ってみよう

サービスは複数ありますが、


でやってみましょう!

画面
シンプルな画面なので迷いようがないのがいいですね

ネットワーク名とパスワードを入力していきます。
入力するごとにリアルタイムにQRコードが生成されるので、入力完了すればその場で完成です。

入力中
当然ですが入力をミスると接続できません。接続確認しましょう。

「暗号化」はWiMAXは「WPA/WPA2/WPA3」なのでそのままにしましたが、Wi-Fiによって異なるかも。
接続用の資料を見ましょう。

ページ下部の「印刷する」をクリックすると、印刷ダイアログが開きPDFとして保存ができるのも気が利くポイント!
IllustratorでPDFを開いてみましたが、QRコード部分はベクターではなく画像ですね。
印刷には十分ですが、どうしてもベクターがいいって人は画像のアウトライン化で対応しましょう。

印刷ダイアログ

来客の多いお家、お店など、QRコード化しておくと、皆がさくさくWi-Fiに繋ぐことができて喜ばれるかも。
PCの人は素直に入力しましょう。
家のWi-Fiを変更したときなど、スマホ、タブレットのWi-Fi設定をこれで簡単に済ませられちゃいます。効率的ィ!
いや〜、QRコードって本当にすごいものですね〜〜。