ストックイラストのこと その⑦ | 登録作品数200点 ここまでの収益レポート

前回の記事から約8ヶ月半、ようやく登録点数200点に到達しました。


今回が一番増やすのに時間かかったかも……。どんどん作品制作のペースが落ちてるのは反省ポイントです。
でも、継続はできてるってコト?!……とポジティブに捉えて、自分で自分を褒めてつかわす!

というわけで、ここまでの各社での収益です。

これまでの各社での売上

ストックイラスト売り上げグラフ

このグラフ、登録点数の区切りなので、売り上げのペースが上がっているように見えるかもしれませんが、日数で見たらそんなことはないんじゃないかな。

売れるとか考えずに気軽に作った素材が思いのほか売れたりしました(しかも単価の高い単品購入で)。
狙って作成するのは難しいんですが、他と被らないニーズのある素材がやはり売れるようです。

前回の記事で契約しているストックフォト社を絞った報告をしましたが、これは自分的には良い結果になりましたね。以前は各社のフォーマットに合わせてサイズを調整し直したり英語でのタイトルを考えたりと登録作業が非常に億劫でしが、そういう作業が減りストレスフリーになりました。

PIXTA

単品購入 52 点、定額制 439点
(単品購入+16点、定額制+108点)
39,640円
(+12,357円)

上の段が今回時点での売り上げ累計、下の段が前回150点時点からの差分です。

約8ヶ月半で約+12千円でした。
累計順位がようやく6,000位を切って現在5,8xx位台です。

ところで、日系のクライアントと日本人クリエイターが多いPIXTA社の特性を活かして、クライアントが欲している素材・イラストをリクエスト→クリエイターが作成して作品登録→クライアントは気に入ったら購入、もちろん購入しなくてもいい→作品は継続してストックイラストで販売、というマッチングサービス(?)とかやってくれないですかね?
作品を増やしたいけどニーズを計りかねているクリエイターへのお題にも、そもそもニーズに沿って制作したことがないクリエイターの訓練にもなるし、いいと思うんですが。。

Adobe Stock

総ダウンロード数 448点
(総ダウンロード数 +141点)
54,646円
(+17,870円)

ランクは48,300番。さすがAdobe Stock、ワールドワイドだけあってクリエイターの数が桁違いかな?!

振り返って

気を取り直して今後もっと作品を増やします!!なんて毎回言っていて、こういう現状。まぁまぁ。はい。
8ヶ月半でざっと+3万円の収益でした。
数字で見ると結構売れてる気がするので、やはり牛歩でも作品数を増やしていく、リサーチのアンテナを張っていくのがいいんでしょうね。