札幌近郊の映画館情報まとめ

動画配信が主流となってきましたが、やはり映画館で観ると大スクリーン・音響による迫力、没入感など、家では得られないものがあります。特に2022年は「神々の山嶺」「トップガン マーヴェリック」「RRR」と、映画館で観られてよかった!!と大満足できる作品が目立ちました。
これまで観たい映画の劇場情報は毎回Google検索から各劇場のWEBサイトへ飛んで調べていましたが、これが回数重ねると面倒くさいんですよね。そしてブラウザのブックマークはもう満ち満ちなので追加したくないという個人的ワガママ事情。yanagi’s memoの名のとおり、このブログ記事にまとめておきましょう!

ざっくり位置

Google マイマップでピンを立ててみました。札幌、江別、小樽、千歳の範囲です。


Google マイマップの使い方は以下の記事にまとめております。

ユナイテッド・シネマ札幌

割引制度:ファーストショー レイトショー 毎週金曜 会員デー 木曜サービスデー ファーストデー 会員割引 ファクトリーカード割引 ムビチケ

サッポロファクロリー1条館(一番南)の2階にあります。IMAX、4DXを有し、スクリーン数11と、道内随一の大劇場です。会員制度あり。

ちょっと歩かさるけど中心部からのアクセスも良く、ファクトリーの駐車場も最大7時間まで無料になるので車で行っても安心です(最初の1時間無料+映画を観て3時間無料+ファクトリー内店舗で2,000円以上の買い物で3時間無料)。混んでる日は知らんけど。

札幌シネマフロンティア

割引制度:レイトショー 木曜サービスデー ファーストデー 会員割引 ムビチケ

札幌駅前、JRタワーステラプレイスの7階にあります。スクリーン数は12と多く、大規模公開作品だけではなく企画ものもよくやっています。アニメ映画の上映も多い気がします。会員制度あり。

駅直結なので台風でも大雪でも猛暑でも厳寒でもたどり着けるのが最高。JRタワーの東コンコース側のエレベーターから映画館まで登れますが、いつもこの位置を忘れて無駄に札幌駅を彷徨うことに。。

シアターキノ

割引制度:ファーストサービスデー 毎週火曜 カップルサービスデー 毎週水曜 会員デー 毎週木曜 キノサービスデー 毎週日曜 レイト割引 夫婦50割引

狸小路6丁目にある札幌の映画好きが集まるミニシアターです。スクリーン数は2。会員制度あり。

オーナーの中島さんのお眼鏡にかなった作品だけが上映されるため、「今何をやってるか知らないけどキノで上映してる映画なら間違いないでしょ」で来場するお客さんもいるくらいです😅
音楽映画もよく上映してくれるのもうれしいところ。上映開始後の入場はできないので、時間にはご注意を!

サツゲキ

割引制度:ファーストデー 木曜サービスデー モーニングショー割引 レイトショー割引 会員割引 夫婦50割引 ムビチケ

以前はディノスシネマズ札幌として狸小路1丁目のスガイディノスにありましたが、2020年に独立し狸小路5丁目の札幌プラザ2・5に移転しました。スクリーン数は4。
韓国映画や、大きい映画館にもキノにも引っかからない(言い方!)私好みの映画がよく公開されるので応援しています。頑張れ、サツゲキ!

TOHOシネマズ すすきの

割引制度:

2023年11月オープン! まだ行ったことないのでこの位置で。
ぶっちゃけ映画館で映画を観る人口の少ない札幌市で大型映画館が増えて大丈夫か?!と思いつつ、映画館を体験するカルチャーが根付くといいなぁと思います。

イオンシネマ江別

割引制度:ハッピーファーストデー 映画の日 ハッピーマンデー ハッピーモーニング ハッピーナイト 夫婦50割引 イオンマークのクレジットカード割 毎月20日、30日 イオンマークのクレジットカード提示でお客さま感謝デー ムビチケ

イオン江別の4階にあります。スクリーン数は8。会員制度あり。

江別は札幌のベッドタウンなので家族連れの客が多いです。そのため話題作が公開されている週末はなかなか混みます。

イオンシネマ小樽

割引制度:ハッピーファーストデー 映画の日 ハッピーマンデー ハッピーモーニング ハッピーナイト 夫婦50割引 イオンマークのクレジットカード割 毎月20日、30日 イオンマークのクレジットカード提示でお客さま感謝デー ムビチケ

小樽築港はウイングベイ小樽2番街の4階にあります。スクリーン数は7。会員制度あり。

THXサウンドを設置したスクリーンが1つあって、そこでお気に入りの映画をやってるときはここまで足を伸ばすことも。音響が良いって素晴らしいですよ。
比較的空いてるのも快適に見れるポイント。ウイングベイ小樽内なので小樽築港駅から陸橋で繋がってるし現在駐車場が無料で利用できるし、プチ旅気分で行くのも◎。

新千歳空港シアター

割引制度:ファーストデー 毎週月曜 メンズデー 毎週木曜 レディースデー 毎週金曜 会員デー モーニングショー割引 レイトショー割引 会員割引 夫婦50割引 ムビチケ

新千歳空港内、国内線ターミナルビルの4階にあります。温泉の近くです。スクリーン数は3。会員制度あり。
ミニシアターといった趣きですが、この劇場はシートが良いです。

札幌では公開の終わってしまった映画をやってたりするので、「もう一度劇場で観たい!」ってときにここまで追いかけてきます。(といっても2022年12月現在、上映してるのが「すずめの戸締まり」「THE FIRST SLAM DUNK」「ONE PIECE FILM RED」の3作品ですが)
空港なのでアクセスも良好で飲食店も豊富なのもポイント。ちょっと非日常な週末を過ごせます。
毎年秋に「新千歳国際アニメーション映画祭」を開催しているのもこの劇場。こちら、アニメ好きだけにとどまらず幅広い層におすすめできるイベントなので要チェックです。


お安く映画館を利用したい!

劇場で見る映画は迫力&没入感が違うな〜〜と言ってはみても、正直大人1,800円〜1,900円は「高い」と思ってしまいます。安くなるなら安くしたい!

学生料金、シニア割引、障がい者割引、夫婦50割については割愛します。昔あった「レディースデー」「メンズデー」は新千歳空港シアターのみに残っています。

①1日に行く

毎月1日はファーストデー! 大人1,100円になります。話題作の初日と重なるとチケット自体が取れない可能性があるので、前もって計画的に動く必要があります。
12月1日の「映画の日」として、大人1,000円まで値下がりする劇場も。

②木曜に行く

札幌市内の劇場は、木曜は誰でも大人1,200円で入場できます。こちらもファーストデー同様、混みそうなときは計画的に予約を取る必要がありますね。

③朝一、夜に行く

劇場ごとに名称が異なるますが、客の少ない朝一の回や夜20時以降の回はモーニングショー、レイトショーとして通常料金より安く設定されています。

④各劇場の会員になる

行く映画館が決まってるなら。
年会費を支払うことで、チケットの購入割引も付き、○回観に来たら1回無料、会員は安く入場できる曜日がある、そういうやつです。劇場にもよりますが、年2、3回行くなら元は取れる感じ。家族連れなど複数で行くなら会員になってた方がお得ですね。
サツゲキはディノス会員カードが廃止になるので、独自の会員制度を設けてほしいところ。イオンシネマは全国共通です。

⑤ムビチケを利用する


キノ以外ならどこでも使えます。が、使ったことないので詳しい解説を書けないという。