ストックイラストのこと その⑨ | 2023年収益レポートとPaypal経由の入金トラブル

前回の記事が2022年11月27日でしたが、今年は12月28日のだいぶ押し迫った日にちで〆たいと思います。
販売契約をしているストックフォト社は引き続きPIXTAとAdobe Stockの2社です(購入サイドとして利用しているのはShutter Stockだったり)。

今年はこのブログの記事をざっと見るとお分かりのように、全くイラスト制作に手を付けられていませんでした。実家のバタバタ、夏は暑くて作業無理、秋は深夜のWワーク、個人的に受けた仕事もあって……などなど、まぁ言い訳ですね。

これまでの各社での売上

PIXTA

累計 単品購入70点、定額制696点 55,924円
2023年分 単品購入+19点、定額制+154点 +9,680円

例年より単品購入が伸びました。PIXTAの定額プランを契約するほどの利用頻度でもないけどこの作品が欲しいって人が多いかったんでしょうか。
ランクは5,300位で昨年の5,698位より上がっています。うーん、ほぼ放置なのに。ロングスパンで作品を売ってるクリエイターがそこまで多くないってことかな?
と考察ばかりしてますね。

昨年も言いましたが、PIXTAは支払いが換金申し込み日の翌々月10日なので年内に欲しい場合は10月中に申請する必要があります。年内の売上として整理したい方は注意が必要です。

Adobe Stock

累計 総ダウンロード数853点 701ドル
2023年分 総ダウンロード数+280点 +220ドル

Adobe Stock、ドルで表示されるようになりましたね。
支払い請求したときが1ドル150円だったので(今は141円)、ちょっぴりお得な円換算で振り込まれました。

支払いの受け取りに使うPaypalですが、私はこのAdobe Stockでしか利用しません。つまり、たま〜〜に利用するわけですが、そのたびに本人確認やらマイナンバーカードを登録しろやら求められるのが若干面倒くさかったり。Adobeは海外の企業だから難しいんでしょうが直で振り込んでくれないかなぁ……。

Adobe StockからPaypalに売上を送金できなかった件

これまでAdobe Stockの売上をPaypalを通して受け取ったこと、10回ほど。Paypalで本人確認の設定が増えて戸惑ったことはありましたが、Adobe Stockの支払いに関しては躓いたことはありませんでした。2023年9月までは。

普段なら支払いを申し込んでから数日でPaypalに振り込まれるのに、そのときは待てど暮らせど振り込まれません。

入金されるまで何回もチェックするよね

インサイトの支払い履歴を見ても「保留」のまま。
そして支払われないまま「支払い完了」になってしまっていました。なぜ……。しかし、ダッシュボードの「取得可能な報酬」の金額に”振り込まれなかった金額”が上乗せになっておりーーようするに支払いを申し込む前に戻っています。
どうやら送金失敗したようです。
そうであればもう一度支払い申し込みをトライです。そして問い合わせもしてみましょう。

フォームから問い合わせ

コントリビューターのダッシュボードにログインし、フッターにある「お問い合わせ」をクリック、問い合わせ内容を選んで進んでいくとフォームが表示されます。

1度目の支払われないまま「支払い完了」となった件を問い合わせました。こちらは日本語で問い合わせますが、対応者はアメリカのイングリッシュ・ユーザーなので翻訳しやすいシンプルで明確な文章をこころがけます。
数日後に返事が来ました。「英語でごめんね」なんて英語で書かれてましたが、分かりやすい英語でこちらの疑問に答えてくれました(Google翻訳を使用しましたが)

「1度目の支払いされない件はPaypalで不受理になって戻ってきてたわ。Paypalで不受理になった理由はこっちでは分かんないからPaypalに聞いてね。その後に君が2度目の支払いを申請してたやつは○日にもう送金できてるよね。」

そのとうりです〜。問い合わせしつつ、こっちで入金の申し込みをしてたので入金と返信が入れ違いになってしまっていましたが、それも含め対応者は把握して返信をくれていたのでした。

1度目の段階でPaypalの方でマイナンバーの画像送付をしてなかったため、もしかしたらそれが要因だったのかもしれません。
ただ検索してみると私の他にもAdobe StockからPaypalに入金されなかったケースがあったようです。まれに発生するんですかね。ま、問い合わせるとちゃんと調べて対応してくれるってことで。

1回目も「支払い完了」になってるのに若干モヤる

ともあれ無事に自分の口座に入金されていて一安心しました。